愛媛県今治市の動物病院 善診堂

TEL 0898-32-6054

診療時間:月曜日~土曜日(休診日:日曜・祝祭日)
午前 AM9:00~PM12:00 午後 PM4:00~PM7:00

2016/2/6 パピー教室

2016-02-07
DSCN2741

こんにちは(^^)

3日は節分でしたね。みなさん恵方巻きは食べましたか?

今年は南南東らしいのですが、普段方角なんてほとんど意識せず生きてきた私・・・

南南東・・・?どっち?どの辺?大体南向いてればいっか!という感じで毎年ぼんやりとした節分を過ごしています。福を願う気持ちがあればたぶん大丈夫ですよね。

さて、今回もたくさんのワンちゃんに参加していただきました!

ボクサーのジャックちゃん、オーストラリアンケルピーのショウちゃん、ラブラドールのグレイシーちゃん、柴のさちちゃん、ししまるちゃん、八ちゃん、モモちゃんです。

まずはボディータッチから。

気持ちも体もリラックスしたところで、お勉強を始めましょう!

今回は「待て」と「ヒール(左について)」の反復練習です。

反復練習といっても、同じことをだらだらと繰り返すだけでは、ワンちゃんも「またこれか~ハイハイ」と気持ちが緩んできて、指示をしている間に目をそらしてみたり、じわ~っと立ち上がってみたり、伏せの体勢から後ろ足をくずしてみたりと行動にキレがなくなってきます。

ここで宮植先生の愛犬、チェルシーちゃんが登場し、キレッキレのヒールを見せてくれました。

チェルシーちゃんがきちんと指示を守るとテンションMAXで褒めてあげる先生。

ただおやつを与えて終了、ではなく大げさに喜んで褒めてモチベーションを上げてあげるのが大事とのこと 💡

いかにワンちゃんのやる気を引き出すかが飼主さんの腕の見せ所ですね。

最後はフリータイムです。

ソファーにもぐり込み、顔を出して他のワンちゃんをつついては反対のソファーに駆け込むししまるちゃん、それを取り囲む大型犬たち、飼主さんに挨拶回りするマイペースモモちゃん。

遊び方にも性格が出ていますね(^^)

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。また来週もよろしくお願いします!

診療案内 ZENSHINDOU

動物病院 善診堂の診療時間や休診日のご案内です。


 
午前9:00~12:00

午後4:00~7:00

動物病院 善診堂(ぜんしんどう)

〒794-0063 愛媛県今治市片山4丁目2-1
TEL 0898-32-6054 FAX 0898-25-7805
診療時間:月曜日~土曜日(休診日:日曜・祝祭日)
午前 AM9:00~PM12:00 午後 PM4:00~PM7:00

<時間外対応について>
時間外につきましては携帯電話に転送されますので留守番電話にご用件をお伝えください。

善診堂スタッフ

Copyright © 善診堂 ZENSHINDOU All rights Reserved.