愛媛県今治市の動物病院 善診堂

TEL 0898-32-6054

診療時間:月曜日~土曜日(休診日:日曜・祝祭日)
午前 AM9:00~PM12:00 午後 PM4:00~PM7:00

今週の写真

2023-02-04

健康的な食生活を始めたくなる、17の科学的事実が公表されています。下記のことを参考にして健康な生活を実践してみてはいかがでしょうか?。勿論、ワンちゃん・ネコちゃんも同様食事には気をつけましょう!

①正しい食生活は、一部のがんのリスクを低減する。メイヨー・クリニック(Mayo Clinic)によると、がん症例全体の25%近くが、果物と野菜を中心とした食事によって防げる可能性があるという。

②健康的な食事は、肌をきれいにする。アメリカ皮膚科学会によると、血糖値を急速に上昇させる「グリセミック指数が高い炭水化物」を多く含む食品は、ニキビの原因となりうることを示す研究結果が増えている。

③お金の節約になる。ハーバード公衆衛生大学院の大規模な研究において、加工食品を多く含む不健康な食事は、ホールフード(全体食)を多く含む健康的な食事に比べて、1日1.5ドル多くかかることが明らかになっている。

④正しい食事は、男性の生殖能力を高める。2017年の研究で、全粒穀物、果物、野菜、豆、ハーブ、スパイス、ナッツ、オリーブオイルなどの健康的な脂質を含む「地中海食」が、精子の数の多さと関連していることが示唆されている。 一方で、肥満の男性は、精子の数が少なく、精子の異常が多い傾向にあることが、複数の研究で明らかになっている。

⑤バランスのとれた食事は、気分の改善につながる。2017年の疫学調査において、低脂肪のタンパク質や脂質と一緒に果物や野菜を多く食べる人ほど、精神的な健康状態が良い傾向がみられた。

⑥エネルギーレベルが向上する。ハーバード大学医学大学院の研究チームによると、正しい食事はエネルギーを高め、運動能力を向上させる可能性があるという。

⑦健康的な食事は、糖尿病の予防に役立つ。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)とメイヨー・クリニックによると、健康的な食事は2型糖尿病の発症リスクを減らす可能性がある。食事と運動が予防に役立つという。

⑧長寿につながる。CDCによると、健康的な食事をとる人は長生きする傾向にあり、健康面の問題が少ないため、長い人生を楽しく過ごせるという。

⑨心臓に良い食べ物は、心血管疾患の予防につながる。アメリカ心臓協会、メドラインプラス(MedlinePlus)、メイヨー・クリニックによると、健康的な食事は、心臓発作や脳卒中などの心血管疾患のリスクを減らす可能性のあることが、多くの研究で明らかになっている。

⑩正しい食事は記憶力を高める。健康的な食生活を送っている人は、認知症やアルツハイマー病を発症する可能性が低いことが、アメリカの医学雑誌に掲載された研究で明らかになっている。

⑪一部の食品は、高血圧の改善に効果がある。健康的な食事は血圧を下げる可能性があることが、イギリスの医学雑誌に掲載された研究で明らかになっている。特に「高血圧を防ぐ食事方法」が効果的だという。これは、脂肪の多い肉類や砂糖を含む菓子などを減らし、野菜、果物、全粒穀物、低脂肪乳製品を多くとる食事方法である。

⑫カルシウム豊富な食事は、骨の健康を守る。アメリカ国立衛生研究所によると、特にカルシウムとビタミンDを含む健康的な食事は、骨粗しょう症や骨量減少のリスクを減らす可能性がある。

⑬質の良い睡眠をもたらす。栄養学研究の広範なレビューにおいて、健康的な食事は、睡眠時間と睡眠の質を改善することが明らかになっている。

⑭「不健康な脂質」を減らすと、動脈硬化などになるリスクが低下する。ハーバード大学公衆衛生大学院によると、トランス脂肪酸を中心とする(一部の飽和脂肪酸も含む)「悪い脂肪」を食事から排除し、魚や豆、健康的な油に置き換えることが推奨されている。

⑮健康的な食事は、腎臓結石のリスクを低減する。健康的な食事は、腎臓結石になるリスクを下げる可能性があることが、アメリカの医学雑誌に掲載された研究で明らかになっている。

⑯病気にかかりにくくなる。ハーバード大学医学大学院によると、野菜や果物をたくさんとる健康的な食事は、免疫機能を高め、病気にかかりにくくなる可能性がある。

⑰正しい食事は、健康的な体重維持にも役立つ。とはいえ、食事だけに気を使っていればいいわけではなく、運動と睡眠も非常に大切である。

それでは今週も里親募集の欄をお借りして当院で写真を撮った子たちの写真を掲載します。 写真を撮った方は是非お家のわんちゃんねこちゃんを探してみて下さい。

 

1月30日(月)

IMG_2916

1月31日(火)

IMG_2917

IMG_2920

IMG_2921

2月1日(水)

IMG_2925

IMG_2926

IMG_2928

2月2日(木)

IMG_2930

IMG_2931

IMG_2937

IMG_2939

2月3日(金)

IMG_2940

IMG_2949

2月4日(金)

IMG_2951

IMG_2954

IMG_2959

 

 

 

 

診療案内 ZENSHINDOU

動物病院 善診堂の診療時間や休診日のご案内です。


 
午前9:00~12:00

午後4:00~7:00

動物病院 善診堂(ぜんしんどう)

〒794-0063 愛媛県今治市片山4丁目2-1
TEL 0898-32-6054 FAX 0898-25-7805
診療時間:月曜日~土曜日(休診日:日曜・祝祭日)
午前 AM9:00~PM12:00 午後 PM4:00~PM7:00

<時間外対応について>
時間外につきましては携帯電話に転送されますので留守番電話にご用件をお伝えください。

善診堂スタッフ

Copyright © 善診堂 ZENSHINDOU All rights Reserved.